毎月昆虫に出会える!「月刊ムシミル」

昆虫との出会いを求めて、はじめての台湾旅行(3日目、4日目)

台湾初日と2日目の話はこちら

初日(台湾についてから「昆虫館」へ行って「ランタン上げ」を見た話)

2日目(目的地にたどり着けなかったけど「ランタンフェスティバル」は見れた話)

台湾旅行の予定!3日&4日目のミッション!

3日目のミッション

  • 手持ちのお金に魔法をかける(銀行で両替をします)
  • 秘密の谷へ迎え!リベンジ!(チョウチョを見に行きます)
  • 爆発音の鳴り響く町を攻略せよ!(爆竹まつりを見に行きます)
  • 知識の館を探索せよ(台湾の本屋を見に行きます)
  • 台湾の美味を味わい尽くせ(夜市へ行きます)

4日目のミッション

  • 別れの時(チェックアウトです)
  • 台湾の美に触れる(世界で2番目に美しいと言われる地下鉄駅を見る)
  • 宝を持ち帰れ(お土産を買います)
  • 高雄国際空港を攻略して帰国せよ!(飛行機で帰国します)

3日目:MISSION.01 手持ちのお金に魔法をかける(銀行で両替をします)

ホテルで朝食

ホテルにはバイキング形式の朝食です。和洋折衷な印象でどんな国の人でも食べれそうなラインナップでしたが、冷麺など台湾らしい料理もあって美味しかったです。画像左上の中華スープみたいなやつが一押しです。私は朝が弱いのですがスープ系なら優しいですし、パクチーが置いてあったのでふんだんにスープに入れていただきました。

自分で好きに作る系のバイキングでは調味料が一体どんなものなのかわからないので難しかったです。チャレンジ精神で食べました!

ホテルのバイキングの写真
左上:とても美味しかった鶏肉のつみれが入ったスープ。パクチーをたくさん入れて食べるのがおすすめ! 右上:白い鍋に素麺のようなものが入っている。手前の調味料を好きに入れて完成! 左下:肉まんなどの蒸し物。 右下:色んな料理をちょっとずつ。サラダにグラパラリーフがあったのが面白かった。

台湾の銀行で両替をしてみる

手持ちの台湾のお金が少なくなってきたので両替することにしました。ガイドさんにも現金払いなので、お土産も買うことも考えるとちょっと心もとないのです。ホテルのフロントに聞いてみると、出てすぐのところに銀行がありました。9時から開くということで時間を待って中に入ります。警備の人も僕が観光客とわかると「チェンジ??」と聞いてきてくれたので「イエス」というと、番号札を渡してくれました。窓口にとりあえず近づいていくと、間違えていたのかあっちの窓口とジェスチャーされます。後は日本円とパスポートなど出せば、銀行の方の支持に従って待っていれば両替完了です!朝一番にいったおかげか10分もかからなかったと思います。

台湾の銀行
ホテルの近くにあった銀行。

3日目ミッション01クリア

思っていたより簡単に銀行で日本円を台湾のお金に替えることができました!「MISSION.01 手持ちのお金に魔法をかける」達成です!

3日目:MISSION.02 秘密の谷へ迎え!リベンジ!(チョウチョを見に行きます)
ここがメインです!!

銀行で両替をしている間にガイドさんは到着していました。タクシー感覚で頼んではいたのですがタクシーでした。今日は僕たちのためにあけてくれたようです。

彩蝶谷?

行きたいと言っていたのは紫斑幽谷でたくさんの蝶の越冬地になっている場所。鑑賞するのに「茂林賞蝶歩道」へ行けば良いと調べていました。もう一箇所、昨日立ち往生していた時にネットで見つけた「彩蝶谷」。時間があればここも行きたいと言っていました。紫斑幽谷ではマダラチョウの仲間が多いのに対して、彩蝶谷はシロチョウの仲間が多く集まる場所のようです。ちなみに5月くらいに多いって書いてたけど。

寺院

どこぞのお寺に着きました。絶対に茂林賞蝶歩道ではないのだけど、降りてみるとシロチョウの仲間がたくさん飛んでいます!どうやら「彩蝶谷」の近辺の方に先に連れてきてくれたようです。これはこれで有りだと思ってちょっと撮影。おそらくですが、行きたいと言ってた場所を二箇所言っていたために、蝶がいそうな方に連れて行ってくれたのだと思っています。

ついでに観光気分も満喫。

台湾のお寺の仏像
どこに来てしまったのかよくわかっていませんが(笑)。山奥の雰囲気の良いお寺でした!

迷った?

すぐに移動することにしました。私にしてみれば蝶がたくさん飛んでいる印象なのですが、台湾の人にしてみたら少ないって感じだったみたいです。もっといるところ(茂林賞蝶歩道?)へ移動しようとなったのですが、人を見つけて何か聞いています。たどり着くだろうか・・・。

とか思っていたら、たまたま大きな寺院をまた発見。お手洗いの休憩も兼ねてちょっとだけ寄りました。

台湾のお寺の入り口
とても大きな敷地で、中も庭園みたいな感じになっていてとても綺麗な場所だった。

そこで見られたシロチョウの仲間(一部紹介)

タイワンキチョウ(茂林)

タイワンキチョウ
タイワンキチョウ。キチョウの仲間は何種類かいるが、なんだか見るとほっとするチョウチョだ。

ウスキシロチョウ(茂林)

ウスキシロチョウ
ウスキシロチョウ。上のタイワンキチョウを大きくしたようなデザインなのだが、たまに黄色でなくこんなミントカラーの個体もいるようだ。

茂林賞蝶歩道/紫斑幽谷ぶに到着!!

車を走らせていると、昨日立ち往生した駐車場発見!やった!この先に目的地が!

茂林賞蝶歩道の入り口を見つけました!ここからはガイドさんは駐車場で待機してもらってチョウを含めた昆虫探しに行ってきます!

茂林賞蝶歩道前の写真。

最初は階段があって、軽い感じの散歩道と思ってのんびり上がっていきました。

ちょっと思ってたのと違ったのは、道はあるけど感覚的には軽い登山です。めっちゃ登っていきました。ガイドさんには1時間くらいで戻ると言って出たのですが、1時間経ってもまだ登っています。登ったら降りないといけないのですが、はじめての道で距離感や全体像もつかめないものですから大変だ。思ったより遅くなるとガイドさんにも連絡を入れました(ラインで)。

ちなみに入口付近の方が蝶はいました。登っていくとちょっとした山道なので違う種類の昆虫とか色々見られて楽しかったですが、入口付近には水場やお花がたくさんあったので蝶たちが集まっていましたね!

蝶(チョウ)や他の昆虫たち(一部紹介)

ウスコモンマダラ(マダラチョウ・タテハチョウ科の仲間)

ウスコモンマダラ
ウスコモンマダラ。晴れてよかった!青空がよく似合う蝶だ!一番たくさん見かけたと思う。

ウスコモンマダラの飛翔(マダラチョウ・タテハチョウ科の仲間)

ウスコモンマダラ
ウスコモンマダラの飛翔。広げた模様も美しい。

マサキルリマダラ(マダラチョウ・タテハチョウ科の仲間)

マサキルリマダラ
マサキルリマダラ。二番目くらいによく見かけたチョウ!羽を広げた時の青紫が美しい。

ルリマダラ(マダラチョウ・タテハチョウ科の仲間)

ルリマダラ
ルリマダラ。マサキルリマダラに混じってたまに見かけた。

ジャノメタテハモドキ(タテハチョウ科の仲間)

ジャノメタテハモドキ
ジャノメタテハモドキ。羽根を広げると小さめの蛇の目がある。

リュウキュウムラサキ(タテハチョウ科の仲間)

リュウキュウムラサキ
リュウキュウムラサキ。給水しに水場にやってきた。他のマダラチョウにも似ているが、同じタテハチョウの仲間だ。見る角度によって美しい青紫色の模様が見える。

ナカグロミスジ(タテハチョウ科の仲間)

ナカグロミスジ
ナカグロミスジ。地面から吸水している。羽に黒い点が入っているが、白い模様の真ん中くらいに入っているから「ナカグロ」。

ホリシャアカセセリ(セセリチョウ科の仲間)

ホリシャアカセセリ
ホリシャアカセセリ。生まれたてなのか羽もとても綺麗な個体だ。

タイワンアオバセセリ(セセリチョウ科の仲間)

タイワンアオバセセリ
タイワンアオバセセリ。青くないけどアオバセセリだ。この旅行ではよく見かける蝶の一種だった。

ホリイコシジミ(シジミチョウ科の仲間)

ホリイコシジミ
ホリイコシジミ。羽の後ろがふわふわだ!

コシロウラナミシジミ(シジミチョウ科の仲間)

コシロウラナミシジミ
コシロウラナミシジミ。淡い裏波模様が入っている。もっとはっきり模様の出るものもいる。

ヒメウラナミシジミ(シジミチョウ科の仲間)

ヒメウラナミシジミ
ヒメウラナミシジミ。ちょっと濃い色のシジミチョウ。すごい風に吹かれていたが、飛ばされずに葉っぱにしがみついていた。

オオキンカメムシ(キンカメムシの仲間)

オオキンカメムシ
オオキンカメムシ。日本で見られるものはオレンジに黒い模様が入っている。クリーム色のこの個体も同じ種類なのだそうだ。

ヨコバイの仲間

ヨコバイの仲間
ヨコバイの仲間。眼も含めて、顔に横切るようなラインが入っている。

オナガアシブトコバチの仲間

オナガアシブトコバチの仲間
オナガアシブトコバチの仲間。カマキリの卵に産卵していた。日本にも同じような種類がいるが、同一種かはちょっとわからない。金属光沢のある身体をしていて、小さいながらにとても綺麗なハチだ。目が赤いのもかっこよい。

蛾(ガ)の仲間

蛾(ガ)の仲間
蛾(ガ)の仲間。一見ゴミが葉っぱについているのかと思っていたが、違和感を感じて近づいてみてみると顔がついていた。なんと芸術的な。

ゴマダラジンガサハムシ(ハムシの仲間)

ゴマダラジンガサハムシ(ハムシの仲間)
ゴマダラジンガサハムシ。人工物だが、まるで地球の上に乗っているようで面白い。

3日目ミッション02クリア

昨日のリベンジも果たし、台湾で蝶の観察をすることができました「MISSION.02 秘密の谷へ迎え!リベンジ!」達成です!

3日目:MISSION.03 爆発音の鳴り響く町を攻略せよ!(爆竹まつりを見に行きます)

台湾にはすごいお祭りがあります。爆竹とロケット花火に火をつけまくるお祭りです。厄を追い払うためにやっているそうです。

チョウに時間と体力を使って疲れがかなりきています。そして、爆竹祭りの本番は次の日から。この日に行っても前夜祭みたいな感じで、お寺の一部でしかやってないそう。この時の時計は17時位です。ホテルに戻ってから新幹線やバスを使って行くことも考えましたが、まだ今日中に本屋も行きたいし市場にも行きたい。すべての予定をクリアするのは難しいと思ったので爆竹祭りは諦めることにしました

3日目ミッション03失敗

時間の都合で諦めちゃいました「MISSION.03 爆発音の鳴り響く町を攻略せよ!」失敗です。

3日目:MISSION.04 知識の館を探索せよ(台湾の本屋を見に行きます)

台湾の本屋さんへ

単純に本屋さんに行きたかったのです。欲しい本は、仕事で使うのにデザイン関連の本と昆虫図鑑!ホテルに戻ると、スタッフの方におすすめの本屋さんを聞いて出発です。昼間にたくさん歩いたので、ちょっと足にガタがきてます。

昆虫図鑑が見つからない

デザイン関連の本は良いものが何冊かあったのですが、昆虫図鑑は求めていたタイプのものがなかったです。昆虫全般を載せているようなものが欲しかったのですが、蝶の専門書みたいなやつしかなかったので諦めました。日本に帰ってから何かしらの手段で手に入れようと思います。

3日目ミッション04クリア

一番欲しい本はなかったですが、本屋さんに行くことはできたので「MISSION.04 知識の館を探索せよ」達成です!

3日目:MISSION.05 台湾の美味を味わい尽くせ(夜市へ行きます)

台湾といえば屋台や市場など美味しいものがたくさんあることでも注目です!

六合夜市へ行ってきました

観光客向けと思いますが、人気の夜市です!昼間は車が通っていたので、夜だけ道を止めてやってるんですね!海鮮をふんだんに使った屋台や、まるごと上げたカニ。フルーツなど色んな物がありました!

六合夜市のスナップ
左上:六合夜市の入り口。 右上:カニの唐揚げ。 左下:なんかめでたそうな魚だ! 右下:海鮮がたくさん並んでいる。
六合夜市のスナップ
左上:この通りのキャラクターだろうか? 右上:牡蠣も入った海鮮たっぷりの雑炊(?)!と、カニのむき身で作った炒めもの!豪華! 左下:シャカトウという果物を食べてみた!スプーンですくって白いとこだけ食べる。美味! 右下:色んなフルーツが売られている。日本に持ってかえることはできないのが残念。後ろのでこぼこしたのがシャカトウだ。

3日目ミッション05クリア

夜市も楽しむことができましたので「MISSION.05 台湾の美味を味わい尽くせ」達成です!

4日目:MISSION.01 別れの時(チェックアウトです)

2回目の朝食

ホテルで二回目の朝食です。前日とそんなに違うところもなかったですが、お気に入りのスープで朝から良い気分になれました。

チェックアウト

ホテルのサービスにも大満足で、スタッフさんには色々とお世話になりました。最後にお土産を買うのに良い場所は知らないか?とちゃっかり聞いてからチェックアウト。お昼には飛行機に乗らないといけないので、お土産を買う時間も考慮してちょっと早めに出ることにしました。

4日目ミッション01クリア

チェックアウトはバイバイするだけで問題なし「MISSION.01 別れの時」さくっと達成。

4日目:MISSION.02 台湾の美に触れる(世界で2番目に美しいと言われる地下鉄駅を見る)

美麗島駅(びれいとうえき、メイリーダオ)

なんと、世界で最も美しい地下鉄駅ランキングで2位に選ばれたこともある駅なのです。とにかく美しいのですが、なんとステンドグラスが4500枚以上使われていて、ステンドグラスだけで4年以上の時間をかけて制作されたそうです。

昨晩行った六合夜市の最寄り駅でもあるので、夜のうちにも一度見ていました。

美麗島駅の写真

美麗島駅外から
光っているのが美麗島駅の入り口。十字路のようになっていて、それぞれの角に入口がある。全部このようなすごい建築になっている。
美麗島駅入り口
美麗島駅入り口正面!
美麗島駅を降りていったところ
エスカレーターを降りると、奥のほうが綺麗な雰囲気。
美麗島駅の美しいステンドグラス
圧巻!ここは駅なのか!?
美麗島駅の美しいステンドグラスその2
どっちから見てもすごい!とりあえずぐるぐる回りながら見てみる。ステンドグラス4500枚恐るべし。
美麗島駅に置かれているピアノ
ピアノが置いてある。たまに生演奏もやるそうだ。駅か!?

とても綺麗な駅で感激しました!しかも、一日に何度か音楽と一緒に光のショーが開催されます!タイミングよいと見れるのですが、帰りの空港に向かう時に運良く見ることができました!

4日目ミッション02クリア

とても美しい駅を見ることができて満足です「MISSION.02 台湾の美に触れる」達成です!

4日目:MISSION.03 宝を持ち帰れ(お土産を買います)

ホテルで聞いたお土産屋さんを探していてちょっと迷ったのですが、やっと見つけたと思ったら美麗島駅に降りたところでした。ドライフルーツなんかを買い込んで満足です。

お土産のドライフルーツとドライキノコ

お土産のドライキノコとドライフルーツ
おみやげに買ったドライキノコとドライフルーツ!

美麗島駅で売っていた駅のキャラクターグッズ

美麗島駅で売っていた駅のキャラクターグッズ
左:駅の案内板は二次元のキャラクターだった。 右上:普通のお土産とともに二次元キャラのグッズが並んでいる。 右下:美麗島駅のマスコットキャラクター「小穹(シャオチョン)」。左の画像も小穹だが、ちょっと顔が違う気がする・・・。まぁ、かわいいからいーか。

4日目ミッション03クリア

お土産も買えて満足です「MISSION.03 宝を持ち帰れ」達成!

4日目:MISSION.04 高雄国際空港を攻略して帰国せよ!(飛行機で帰国します)

余裕を持ってホテルを出て、余裕を持って空港に行ったのですが、借りていたWi-Fiを返却するところを探すのに手間取ったりしました。一階と二階を間違えていたようでどれだけ探しても見つからないという。
それと手荷物の重量制限をなんとかしようと荷物整理に時間を使ってしまい結局ギリギリになってしまいました。それでもちゃんと飛行機にのることもできて良かったです。

手続きをして中に入ると出発時間が少し遅れてちょっと時間ができたので、空港の中でお土産をちょっとみてみました。初日にコンビニで食べた「茶葉蛋」らしきものを見つけてラッキーと思って購入。それと、悠遊カードに残金が残っていたので、使ってみたいという気持ちだけで自動販売機を利用して、さらに悠遊カードを消化するためにお店でかわいいパッケージのお茶を購入しました。

台湾の自販機で買ったお茶
空港で買ったお茶とは違うけど、なんだか香りが良くて美味しいお茶だった。

帰りの飛行機では「サバカレー」なんかも食べてみたりして、気がついたら日本についてました。

飛行機の中で食べたサバカレー
妙に美味しかったサバカレー。Peachのアナウンスでおすすめしてたので食べてみた。

4日目ミッション04クリア

ちゃんと日本に帰ってくることができました「MISSION.04 高雄国際空港を攻略して帰国せよ!」達成です!

帰ってきた飛行機
無事帰国!

まとめ

無事に日本に帰ってくることもできましたし、書いたことだけでなく小さなトラブルもちょこちょこあったのですが、とても楽しい初台湾になりました!蝶の越冬地ではどうやら時期が遅かったようで、ネットの情報だけで調べていくと毎年状況が変わっているということもわかりました。しかし、それでも多くの昆虫にも出会えて楽しかったです。台湾では沢山の人に親切にしてもらったので、日本でも困っている人がいたらぜひ力になってあげたいと思いました。

台湾初日と2日目の話はこちら

初日(台湾についてから「昆虫館」へ行って「ランタン上げ」を見た話)

2日目(目的地にたどり着けなかったけど「ランタンフェスティバル」は見れた話)

関連記事(一部広告含む)

この記事を書いた人

村松佳優

昆虫写真家/講師/カメラマン/ムシミルの運営。

昆虫の面白い!魅力たっぷり!
たくさんの人にそれを知ってもらうことで、人も昆虫もよりよい未来を築いていけたらと思ってこのサイト「ムシミル」を運営しています。

カメラマンやイベント運営などに携わりながら、大学の講師やクリエイターの支援活動もし、次代の育成にも力を入れて活動しています!
詳細なプロフィールはこちらのページで御覧ください。
TwitterInstagramもやっているのでフォローや応援してもらえたら嬉しいです(^^)