毎月昆虫に出会える!「月刊ムシミル」

ムシミルクイズ「カメムシ」の答え!

どっちがカメムシの幼虫かな?

カメムシのクイズのバナー

答えは B!!

問題の解説

どちらがカメムシの仲間かわかりましたか?
どっちもカメムシに見えない??

実はこの二種類の生き物はどちらも「アリ」に擬態しているんですね!

A:アリグモの仲間
B:ホソヘリカメムシの幼虫

アリに擬態する昆虫や生き物は何種類もいるので、アリの真似をすることで身を守ったりいろんな効果があるようです。
アリは蟻酸(ぎさん)と呼ばれる毒を持っていることも理由のひとつかもしれません。

クロオオアリの写真
クロオオアリ
アリグモもホソヘリカメムシの幼虫もどちらも似ていますね!

ちなみに問題に出ていたアリグモはメスなんですね。
メスはアリにそっくりなんですが、オスはアゴ(鋏角-きょうかく-と言います。)が発達しているのでちょっとアリの姿からは離れますね。

アリグモの仲間の写真
アリグモの仲間のオス♂。

ホソヘリカメムシの幼虫は、アリにそっくりなのは小さい時期だけです。
しかし、見た目がそっくりなので騙される人も多いのではないかと思います。
よく見ると、口の先がカメムシの特徴であるストロー状なんですね!これは見分けるポイントです。

ホソヘリカメムシの写真
ホソヘリカメムシの小さな幼虫。

成長するとだんだんアリの姿からは離れていき、成虫はカメムシらしいカメムシになります。

ホソヘリカメムシの写真
ホソヘリカメムシの成長した幼虫。
ホソヘリカメムシの写真
ホソヘリカメムシの成虫。

このクイズは擬態がテーマでしたが、昆虫の生態を知ることで観察の幅が広がります!
どちらも全国的に見られる生き物なので、また野外で探してみましょう。

ムシミルのトップへ!

ムシミルではたくさんの昆虫の面白い!を届けていきます。
綺麗な写真をたくさん使って紹介していますので、他の昆虫も是非ご覧になってください。
これからもムシミルをよろしくお願いします!

関連記事(一部広告含む)

この記事を書いた人

村松佳優

昆虫写真家/講師/カメラマン/ムシミルの運営。

昆虫の面白い!魅力たっぷり!
たくさんの人にそれを知ってもらうことで、人も昆虫もよりよい未来を築いていけたらと思ってこのサイト「ムシミル」を運営しています。

カメラマンやイベント運営などに携わりながら、大学の講師やクリエイターの支援活動もし、次代の育成にも力を入れて活動しています!
詳細なプロフィールはこちらのページで御覧ください。
TwitterInstagramもやっているのでフォローや応援してもらえたら嬉しいです(^^)