毎月昆虫に出会える!「月刊ムシミル」

24号「月刊ムシミル」昆虫クイズの解説

昆虫をテーマにしたクイズ!

月刊ムシミルでは昆虫を題材にしたクイズ、「ムシミルクイズ」を毎月掲載しています。
第24号では、チョウの幼虫がどんな成虫になるのかクイズを出題しています!

こちらは、クイズの内容をもっと詳しく解説したページになります。

昆虫を楽しみながらムシミルを応援しよう!!
ブックレットが毎月届く「月刊ムシミル」の案内は次のリンクから

昆虫知る見る「月刊ムシミル」

さぁ、全問正解できたかな?

幼虫がどんな成虫になるかわかるかな?

ムシミルクイズ24号回答画像
ムシミルクイズ24号の解答

A-3・B-1・C-4・D-2

今回登場したのは全てチョウ類の幼虫と成虫達です。
チョウの仲間は大きく「アゲハチョウ科」「シロチョウ科」「シジミチョウ科」「タテハチョウ科」「セセリチョウ科」の5グループに分かれますが、その中からセセリチョウのグループをのぞいた4つのグループからの出題になっています。

Aのアオムシはシロチョウ科の代表種「モンシロチョウ」です。
モンシロチョウは3番ですね!
シロチョウの仲間の幼虫はアオムシ型の幼虫が多いですね。

モンシロチョウのアオムシの写真
モンシロチョウのアオムシ
モンシロチョウのメスの写真
モンシロチョウの成虫

Bのトゲトゲイモムシは「ツマグロヒョウモン」の幼虫で、成虫は1番です。
トゲトゲしたイモムシはタテハチョウの仲間か、チョウではないガ類の幼虫の可能性が高いですね。
タテハチョウの仲間は種類も多く、幼虫にはトゲがなくて猫耳がついているものなど色々いますよ。

ツマグロヒョウモンの写真
ツマグロヒョウモンの幼虫
ツマグロヒョウモンの写真
ツマグロヒョウモンの成虫(オス)

Cはお馴染みアゲハチョウの幼虫です。
成虫は4番で、アゲハチョウの幼虫は種類が変わっても眼状紋と呼ばれる目玉模様を持っている種類が多いですね。

アゲハチョウの幼虫
アゲハチョウの幼虫
アゲハチョウの羽化
アゲハチョウの成虫

Dはヤマトシジミの幼虫で成虫は2番が正解です。
シジミチョウの仲間の幼虫は、太短いワラジ型と呼ばれるずんぐりした体型の物が多いです。

ヤマトシジミの飼育の写真
ヤマトシジミの幼虫
ヤマトシジミの飼育の写真
ヤマトシジミの成虫

さぁ、今回は何問正解できたかな??
チョウの仲間にもグループがあることをわかっていると、初めて会ったチョウでも雰囲気からどのグループか見分けていくこともできますね!


今月のクイズはこれでおしまい!
ちょっとでも楽しみながら昆虫のことを知ってもらえると嬉しいですね。
また、外で見かけた時には色んな昆虫を観察してみてください!

昆虫を楽しみながらムシミルを応援しよう!!
ブックレットが毎月届く「月刊ムシミル」の案内は次のリンクから

昆虫知る見る「月刊ムシミル」

お試しで「創刊0号と1号」が無料でダウンロードできるよ!
LINE登録はこちら

ムシミルのトップへ!

ムシミルではたくさんの昆虫の面白い!を届けていきます。
綺麗な写真をたくさん使って紹介していますので、他の昆虫も是非ご覧になってください。
これからもムシミルをよろしくお願いします!

トップへバナー画像
ムシミルのトップへ
関連記事(一部広告含む)

この記事を書いた人

村松佳優

昆虫写真家/講師/カメラマン/ムシミルの運営。

昆虫の面白い!魅力たっぷり!
たくさんの人にそれを知ってもらうことで、人も昆虫もよりよい未来を築いていけたらと思ってこのサイト「ムシミル」を運営しています。

カメラマンやイベント運営などに携わりながら、大学の講師やクリエイターの支援活動もし、次代の育成にも力を入れて活動しています!
詳細なプロフィールはこちらのページで御覧ください。
TwitterInstagramもやっているのでフォローや応援してもらえたら嬉しいです(^^)