毎月昆虫に出会える!「月刊ムシミル」

33号「月刊ムシミル」昆虫クイズの解説&間違い探しの解答

昆虫をテーマにしたクイズ!

月刊ムシミルでは昆虫を題材にしたクイズ、「ムシミルクイズ」を毎月掲載しています。
第33号でも昆虫に関するクイズを出題しています!
昆虫アートの間違い探し「解答」も掲載しているのでチェックしてくださいね!

こちらは、クイズの内容をもっと詳しく解説したページになります。

月刊ムシミルを申し込んでみたい → 昆虫知る見る「月刊ムシミル」

LINEからお試しで「創刊0号と1号」がダウンロードできます!
LINE登録はこちら

さぁ、全問正解できたかな?

卵を探してみよう!

ベランダのコマツナ。まだ小さな葉っぱなのに「コナガ」が卵を産んでいきました。
赤丸の中に卵をひとつ見つけたので、ほかにもたくさん産んでそう・・・。
何個の卵が見つかるかな?(赤丸の卵を含む)

ムシミルクイズ33号画像
ムシミルクイズ33号画像

解答B

黄色い粒が卵で葉っぱの傷や光の加減でややこしいと思います。
コマツナには5個の卵が産み付けられているのが正解でした!!
全部正確に見つけられた人はちょっとすごいですね!

ムシミルクイズ33号画像

光の加減ではまったくどこにあるかわからなくなる卵で、大きさもかなり小さいので肉眼で探すのはかなり難しいです。
程よく卵がわかる撮り方に気をつけたのはちょっとした苦労話です(笑)

下の葉脈に沿ってついている卵と、上の法の明るいところが見つけにくいですね。

こんなの普通は見つけられないので、私も目を凝らして更に写真にとって拡大してチェックです。

コナガの卵の写真
コナガの卵

はっきりわかるように撮影してみました。ちゃんと卵ですね!

ちなみに成虫はこんなやつです。

コナガの写真
コナガの成虫

ちょっと大きく見るとかっこ良い昆虫ですね!
でも畑では作物についてしまうので注意が必要になってくる昆虫でもあります。

うちのベランダのコマツナも、気がついたら穴があいていきます・・・

間違い探しの解答!!

間違いは7つありました!
全部見つけられたかな?

5月号間違い探し解答画像
5月号間違い探し解答
  1. 雲の大きさ
  2. ベニシジミの向き
  3. ミツバ(女の子)の触角の長さ
  4. 葉っぱが折れている
  5. テントくんの帽子の模様
  6. ナナホシテントウの黄色い模様
  7. 飛んでいるわた毛の数


さぁ、正解できたかな??


今月のクイズはこれでおしまい!
ちょっとでも楽しみながら昆虫のことを知ってもらえると嬉しいですね。
また、外で見かけた時には色んな昆虫を観察してみてください!

月刊ムシミルを申し込んでみたい → 昆虫知る見る「月刊ムシミル」

ブックレットおすすめバナー画像

LINEからお試しで「創刊0号と1号」がダウンロードできます!
LINE登録はこちら

ムシミルのトップへ!

ムシミルではたくさんの昆虫の面白い!を届けていきます。
綺麗な写真をたくさん使って紹介していますので、他の昆虫も是非ご覧になってください。
これからもムシミルをよろしくお願いします!

トップへバナー画像
ムシミルのトップへ
関連記事(一部広告含む)

この記事を書いた人

村松佳優

昆虫写真家/講師/カメラマン/ムシミルの運営。

昆虫の面白い!魅力たっぷり!
たくさんの人にそれを知ってもらうことで、人も昆虫もよりよい未来を築いていけたらと思ってこのサイト「ムシミル」を運営しています。

カメラマンやイベント運営などに携わりながら、大学の講師やクリエイターの支援活動もし、次代の育成にも力を入れて活動しています!
詳細なプロフィールはこちらのページで御覧ください。
TwitterInstagramもやっているのでフォローや応援してもらえたら嬉しいです(^^)