毎月昆虫に出会える!「月刊ムシミル」

【講演】虫トーク!!さぬきこどもの国(香川)からのご依頼で昆虫の話をしてきました!

さぬきこどもの国

香川県にある「さぬきこどもの国」で昆虫をテーマにしたイベントがありました。
そこで「虫トーク」の講演をさせていただいたので紹介します!

さぬきこどもの国とは?

さぬきこどもの国
入ったところにあるのは実際の飛行機のエンジン!高松空港に隣接しているので、飛行機に関するものも多かったです。

「さぬきこどもの国」は、さまざまな体験型の遊びを通して、子どもたちの心と身体の健やかな育ちをサポートする香川県唯一の大型児童館です。

さぬきこどもの国公式サイトより

もっと詳しくはWebサイトで
さぬきこどもの国 Webサイトはこちら

【特別企画】やっぱり虫が好き。

さぬきこどもの国で、一日昆虫をテーマにした催しが企画されました!

  • 虫トーク!」昆虫写真家 村松佳優の美しい昆虫写真とともに楽しいお話を聞こう!
  • 「虫ぼうし!」チャッピー岡本さんと、昆虫の帽子を紙で作って、かぶって、変身!
  • 虫シアター!」昆虫たちの擬態や生態に迫るアドベンチャー映画上映!
さぬきこどもの国 やっぱり虫が好きチラシ
イベントのチラシ

今回私が依頼いただいたのは「虫トーク」で昆虫のことを話す部分です。
難しい専門的な話ではなく、子どもたちの興味を掻き立てるような楽しい話をして欲しいとのことでした!

「虫トーク!」
昆虫写真家 村松佳優の美しい昆虫写真とともに楽しいお話を聞こう!

この日の話の内容

  • 自己紹介
  • いろんな昆虫(モンシロチョウ、オンブバッタ、オオスカシバ、カマキリなど)
  • 冬の幼虫
  • 擬態のいろいろ
  • おすすめの昆虫観察

質問の時間では、私が困るような質問もありましたが、色んな所に興味を持つところから新しい発見をしていってほしいので、とても嬉しかったです。

さぬきこどもの国 虫トーク
「虫トーク」
講演開始!床に家族単位で集まってもらっているのですが、体も楽でいいですね!
さぬきこどもの国 虫トーク
感染対策で座れない部分も多かったですが、残りの部分は満席になりました!
さぬきこどもの国 虫トーク
手元でも見られる写真があった面白いのでは?と思ってクイズになってる資料を配布!
興味を持ってもらえたようです!
さぬきこどもの国 虫トーク
自己紹介からですが、この日のテーマでは身近な昆虫でも観察してると新しい発見がいっぱいあるよ!って感じです。
ためになりそうな話も挟みながら100枚を超えるスライドを準備しました!
さぬきこどもの国 虫トーク
写真はオオスカシバ、大きなスクリーンで映すと迫力があります。
ガの仲間なのに、羽が透明な珍しさ。そしてやたら可愛い!
でも、羽化したての時は羽は透明じゃなくて鱗粉(りんぷん)ついてるんですよ!

途中でクイズのように、参加している子どもたちとコミュニケーションを取りながら、話を進めていきました。
すぐに手を上げてくれるとても詳しい子も何人もいましたし(私より詳しいかも!?)話しているこっちが楽しくなってくるような良い1時間になりました。

珍しい昆虫を見るのも楽しいですが、身近な昆虫でも観察して新しい発見ができるということを話したので、誰もが知っているようなモンシロチョウやオンブバッタの話などが中心です。
でも、写真を沢山準備したので40種類以上は登場したにぎやかなトークになったと思います!

「虫ぼうし!」
チャッピー岡本さんと、昆虫の帽子を紙で作って、かぶって、変身!

カブリモノ作家のチャッピー岡本さんが、ワークショップでカブリモノのクワガタムシやカブトムシの作り方を教えてくれます!

さぬきこどもの国 虫ぼうし!
ツノやアゴの切り方を変えることで、同じ紙から好きな方(クワガタかカブト)が作れます!
子供の仕上げを手伝っているチャッピーさん。
さぬきこどもの国 虫ぼうし!
リハーサル中のオフショットです!
前日に打ち合わせをして、当日の準備もしっかりと!
さぬきこどもの国 虫ぼうし!
カブリモノができた子どもたちは、実際にぼうしをかぶって楽しそうです!
さぬきこどもの国 虫ぼうし!
一枚の紙に好きなお絵かきをするところから。
ここで描いた模様がカブリモノのデザインになります!
さぬきこどもの国 虫ぼうし!
お父さんやお母さんと一緒に作っている子供が多いですが、お父さんの方も夢中になります!

カブリモノ.com

カブリモノ作家としての実績や作り方などが見られる「チャッピー岡本」公式サイトはこちら!!
ダウンロードできるテンプレートなども公開されています!

カブリモノ.com

「虫シアター!」
昆虫の擬態や生態に迫るアドベンチャー映画上映!

虫シアターでは一日に何度か「アマゾンアドベンチャー」を上映していました!(シアターは有料)
同じように見えて違う種類の昆虫。
「擬態(ぎたい)」と呼ばれる不思議な進化の秘密に迫る映像作品です。

アマゾン・アドベンチャー いきものが伝える進化の秘密 予告動画

講演が終わったあとに見に行ったのですが、プラネタリウムでも利用されるドーム型の空間で、視界いっぱいに広がる映像は圧巻です。
その映像の美しさに心奪われる30分でしたが、大人でも500円で見られる安さにびっくり。
中学生以下なら、なんと100円。
他の設備はほとんどが無料で運営されていますし、本当にこどもの国でした!!

昆虫写真展示

虫トークの登壇に合わせて作品の貸し出しもおこないました。
写真は、登壇していた会場の他に、ちょっと広めのスペースに写真のように展示されています。

フレームはA1サイズを使っていますが、パーテーションのサイズにぴったりでびっくりです。

さぬきこどもの国 昆虫写真展示
企画スタッフの方が丁寧に展示してくださいました。
さぬきこどもの国 昆虫写真展示
ここには全部で16枚、会場に4枚展示して全部で20枚の貸し出しです。

講演を依頼したい場合は?

お問い合わせよりご連絡ください。

スケジュール等の確認をさせていただき、講師料などをお知らせします。
予算が決まっている場合などもお気軽にお問い合わせください。

今回の感想

子どもたちが1時間もの間しっかりと話を聞いてくれるのか心配していましたが、クイズを入れたり工夫をすることで最後までしっかりと聞いてくれたのが嬉しかったです!
アンケートの結果でも、もっと昆虫の観察がしたくなったなどの嬉しい言葉もたくさんいただいたので、今後も多くの人に昆虫の面白い話を届けていきたいです。

今回は、カブリモノ作家のチャッピー岡本さんとコンビを組ませていただきましたが、講演とワークショップの組み合わせも大変盛り上がることもわかりました!

香川県では、うどんをはじめとした美味しいものもたくさん食べることができ、とても印象深いイベントとなりました。

さぬきこどもの国
イベントも無事に終了しチャッピー岡本さんと記念撮影!
とても気さくで楽しい方で、同じイベントに参加できて良かったです☆

村松佳優が他にできることはこちらのページで紹介しています

関連記事(一部広告含む)

この記事を書いた人

村松佳優

昆虫写真家/講師/カメラマン/ムシミルの運営。

昆虫の面白い!魅力たっぷり!
たくさんの人にそれを知ってもらうことで、人も昆虫もよりよい未来を築いていけたらと思ってこのサイト「ムシミル」を運営しています。

カメラマンやイベント運営などに携わりながら、大学の講師やクリエイターの支援活動もし、次代の育成にも力を入れて活動しています!
詳細なプロフィールはこちらのページで御覧ください。
TwitterInstagramもやっているのでフォローや応援してもらえたら嬉しいです(^^)