毎月昆虫に出会える!「月刊ムシミル」

【大阪/11月4日(2019)】 クリエイター祭り 怪盗Wの挑戦状-3年後の可能性を立証せよ-

クリエイター祭り

クリエイター祭りとは?

クリエイターやクリエイターと知り合いたい方がたくさん集まる「トークセッション」と「交流会」を中心としたイベントです。

トークセッションでは再現性の高さを重視して、聞いた人が共感できれば明日から一歩を踏み出すヒントが持ち帰れると思います。交流会では、沢山の人と知り合うことで、自分の価値観を広げたり新しいお仕事が始まるなどの話も聞いています。

今回は私も登壇させていただくので、昆虫の写真家として社会とどのように関わってどのように活動しているのかをお話したいと思っています。

やりたいことがあるけど、うまくできるかわからない。私もそんな状態からのスタートでした。しかし、できる方法を知らないだけだと気づいてからは、少しでも自分の将来が幸福になると信じられる選択をしてきたつもりです。その選択肢を増やすのは日々の積み重ねに他なりませんが、派手なことは何一つしてきませんでした。ただ、コツコツやってるだけなので再現性は高いと思います。ただ、なんとかやってやるぞー!!って気持ちは強いと思います(笑)

クリエイター200人祭り2019大阪 3年後の可能性を立証せよ!怪盗Wの挑戦状
詳細なイベント情報はこちらから。「申込みはこちら」よりお申し込みください。

クリエイター祭りに参加してきて

このクリエイター祭りは、実は2015年から毎年開催されています。その最初の第一回の時に申し込んで参加したのが最初の関わりになります。勧めてくれた友人の話では「すごい人が凄いことを話すわけではないけど、無名でも確実に一歩ずつ進んでいってる人たちの話を聞けるから必ず楽しんでもらえると思う。」とのことでした。

それを聞いても、僕はイベントなどにはあまり参加したことがなかったので行くかどうかはかなり悩んでいました。しかし、一緒に話を聞いていた友人に「村松くんは、上を見すぎているから同じくらいのレベルの人の話を聞いたほうがためになるんじゃないか?」って背中を押されたのがきっかけで参加しました。

でも、フタを開けてみたら僕では思いつかなかったような活動で結果を出していたり、可能性を広げられるとイメージできるような話を聞くことができたんですね。自分の世界に閉じこもってどうやって一歩を踏み出したら良いのか迷子になっていた当時の自分にはかなり影響を与えられました。

その時のに出会ったイベントの運営の人たちと知り合ったことで、次の年にはなぜか実行委員長を任せられることになり、てんやわんやとイベントの準備に奔走していたのがまだ記憶に新しいです。そこからは、またなぜか毎年のように司会をお願いされています。毎年運営するメンバーは変わるので、みんな自分の仕事がある中で準備をしていくのは楽しさもあれば大変なこともたくさんあります。

それでも、終わった時の達成感や参加者の方からの嬉しい言葉を聞くと苦労も吹き飛ぶような気がしています。今年は登壇もさせていただくので、どのように変わってきたのかを自分自身で確認するとともに、私が一歩を踏み出す勇気をもらったように誰かの一歩の役に立てたら嬉しいですね。

どんな人におすすめなのか?

  • クリエイターになりたい!何から始めたらいいの?
  • 就職がうまくいかない。成功した人は何をしているの?
  • センスがなくてもクリエイターになる方法を知りたい!
  • 転職がしたい!
  • 毎日残業ばかりで休みも少ない…… こんな現状を変えたい!
  • 転職に失敗経験あり…。アドバイスが欲しい!
  • もっと収入が良い会社に転職したい。
  • 誰かに相談したい!
  • 周りにクリエイターがいないので、相談できない!
  • 自分のレベルでは、相談したら失礼かもと思っている
  • 異業種の人から、話を聞いてみたい!
  • クリエイターとして独立したい!
  • みんなどうやって独立したか知りたい!
  • 独立しても仕事が取れなかったらどうしよう…
  • 自由に働いてても、毎日生活できてるのか知りたい

そんな人はぜひ来てください!

申込みはこちらから

クリエイター200人祭り2019大阪 3年後の可能性を立証せよ!怪盗Wの挑戦状
詳細なイベント情報はこちらから。「申込みはこちら」よりお申し込みください。

当日のスケジュール

  • 13:15〜 開場
  • 14:00〜 オープニング
  • 14:15〜 クリエイター多数決
  • 14:35〜 トークセッション
  • 15:30〜 休憩
  • 17:00〜 ぼくらの迷宮論破タイム(ポートフォリオ交流&相談会)
  • 18:00〜 閉会
  • 18:20~ 交流会

クリエイター多数決

クリエイター祭り クリエイター多数決
ここに集まる周りのクリエイターは一体どんな感じなのかな?二択の質問をその場でスマホで集計できるシステムを作っているので、周りのクリエイターの温度感がわかるかも!?時代によって変わっていく業界全体のことを知る切っかけになるかもしれません。
年収とかの際どい質問も出るかもしれないですね!

トークセッション:登壇者紹介

イラストレーター mutsumi

タイトル「絵を売るのではなく、ビジョンを創る大事さ〜2ヶ月で100人から似顔絵オーダーが来た話〜

クリエイター祭り mutsumi
mutsumi

兵庫県生まれ、大阪在住。鳥取大学卒業後、飲食業や印刷業を経て、イラストで仕事をしたい!という気持ちを諦められず、働きながら個展開催や個人の仕事を請け負い、イラストレーターとしての活動を始める。今年から本格的に始動。「イラストで個性ある未来をつくる」を理念に、人やモノの個性を引き出したシンプルでユーモアあるイラストレーションを提供。広告・パッケージ・店舗看板・似顔絵など幅広く活動している。今年11月末に「100職100人似顔絵企画」の個展を予定している。

【大阪/11月4日】クリエイター祭りイベントページより

昆虫写真家/大学講師 村松 佳優 (むらまつよしひろ)

タイトル「10年後の自分を救え!昆虫写真作家のブランディング戦略」

クリエイター祭り 村松
村松佳優(むらまつよしひろ)

滋賀県出身の大阪在住。アパレルの会社でカメラマンをしながら長年昆虫写真家として活動。32歳のときに第一回クリエイター祭りに出会い、自身の本当にやりたいことを考え会社に頼るだけの人生設計を見直す。現在は奈良県にある芸術短期大学の講師の仕事やフリーのカメラマンの仕事をしながら、昆虫の情報発信をするwebサイトを運営し半年で月間30,000pv達成。現在では月間60,000pv。Instagramでも昆虫の写真を投稿しフォロワー8,000人超え。毎年クリエイター祭りには参加したり実行委員長やったり司会やったりしています。

【大阪/11月4日】クリエイター祭りイベントページより

筋肉イラストレーター かまた

タイトル「子育て主婦イラストレーターでもできた!フェチ全開のWebブランディング」

クリエイター祭り かまた
かまた

営業職5年→事務職2年→WEBコーダー1年と経験を経て、筋肉のイラストレーターとして仕事がしたい!と一念発起。【人間、やればできる】ことを証明したいと去年の10月頃から本格的にWEBサイトを立ち上げ、コネ・ツテ無しで5ヶ月後にKADOKAWA発売の筋トレ本の全カットイラストの仕事をゲット。今年の11月末頃にも全カット担当した書籍の発売を予定。※フィットネスビキニ女王、安井友梨さん著書『ユリ式筋トレ』発売中!

【大阪/11月4日】クリエイター祭りイベントページより

グラフィックデザイナー/イラストレーター 山本 神恵(やまもと じんえ)

タイトル「I Gotta Believe!!クリエイター・イズ・サヴァイブ」

クリエイター祭り 山本神恵
山本神恵(やまもとじんえ)

大阪在住 広告代理店やデザイン会社のグラフィックデザイナーとして働いた後にフリーランスとして独立。 ストリートでグラフィカルなイラストが特徴のイラストレーター。カットイラストから、背景込みのイラスト、頭身からデフォルメまで対応できたりと、様々な用途で応用力があるのが強みです。『ビジュアルデザインを使ったブランディングでイメージUP』をテーマにグラフィックデザイナーとしても活動しており、イラストやグラフィック(ロゴ・名刺・パンフレットなど)のビジュアルデザインを通して企業様や個人様などの魅力を引き出し、事業発展のサポートをさせて頂いています。

【大阪/11月4日】クリエイター祭りイベントページより

株式会社クリエイティブユニバース CEO 樫本 祐輝(カッシー)

タイトル「クリエイターの未来はどうなる!?秘密を解くカギは「○○」だ」

クリエイター祭り カッシー
カッシー

1985年岡山出身 大阪在住 「クリエイティブな人に幸せを」を理念にクリエイター・フリーランス支援の会社立ち上げた元Webデザイナー。フリーランスのWebデザイナー、ゲーム開発会社、マーケティング会社、NPO法人などの経験を経て企業のIT/クリエイティブ顧問やフリーランスセミナー(大阪/東京 2012〜)、クローズドフリーランス・クリエイターギルドTheCreative(大阪/東京 2013〜)。200人規模のクリエイター交流会クリエイター祭り(大阪/東京 2015〜)主催。フリーランスメディア「フリラボ」運営。 オンラインフリーランス支援「フリラテ」。3児のパパ。

【大阪/11月4日】クリエイター祭りイベントページより

ぼくらの迷宮論破タイム(ポートフォリオ交流&相談会)

クリエイター祭り 迷宮
相談ブースや交流スペースで自由に参加できる時間です。名刺やポートフォリオ置き場も毎年充実しているので見て回るのにもよいですね。

特設の相談ブース企業等

クリエイター祭り 企業ブース
自由うに交流したい人は自由にできますが、興味のある企業があればブースを設置するのでお話を聞きに行くと面白いと思います。なかなか普段生活していると出会えないサービスもありますし、クリエイター向けに活動している弁護士さんにも私は初めて会いました。

お申込みはこちらから(イベントページ)

詳細なイベント情報はこちらから。「申込みはこちら」よりお申し込みください。

クリエイター200人祭り2019大阪 3年後の可能性を立証せよ!怪盗Wの挑戦状

クリエイター200人祭り2019大阪 3年後の可能性を立証せよ!怪盗Wの挑戦状

アクセス:開催場所は大阪西梅田「ブリーゼ ブリーゼ」

関連記事(一部広告含む)

この記事を書いた人

村松佳優

昆虫写真家/講師/カメラマン/ムシミルの運営。

昆虫の面白い!魅力たっぷり!
たくさんの人にそれを知ってもらうことで、人も昆虫もよりよい未来を築いていけたらと思ってこのサイト「ムシミル」を運営しています。

カメラマンやイベント運営などに携わりながら、大学の講師やクリエイターの支援活動もし、次代の育成にも力を入れて活動しています!
詳細なプロフィールはこちらのページで御覧ください。
TwitterInstagramもやっているのでフォローや応援してもらえたら嬉しいです(^^)