毎月昆虫に出会える!「月刊ムシミル」

【飼育日記】桜についていた毛虫の飼育と観察!どんな成長するのかな?

イモムシの飼育のバナー

飼育日記シリーズは身近でみつけた昆虫の成長を観察し、生き物に興味を持ってくれる人が増えることを期待しています!
大抵の昆虫は、調べると色んな情報が出てきますが、知識として持っているだけでなく実際に観察した記録を写真と一緒に紹介できればと思っています。

幼虫・イモムシとの出会い

桜には色んな昆虫がやってきます!
その中には蛾のイモムシも多いのですが、毛虫も見つけました!

派手な模様の入った毛虫で近くに二匹いたのでどちらも連れて帰ってきたのですが、同じ種類と思って見ていたのによく見てみると全然模様が違います。
きっと違う種類と思うのですが、彼らには「風神」と「雷神」とニックネームを付けて一緒に観察してみることにしました。
成長とともにどんな変化が出てくるのかや、もしくは似てくる可能性もあるのかなと思っているので楽しみです。

ちなみに毛虫というのは毛の生えたイモムシ全般のことを指して使われます。
主には蛾の幼虫などで毛の生えたタイプに使われますが、「毛虫」という名前の昆虫がいるわけではありません。

毛虫1号:ニックネーム「風神」

イモムシの飼育の写真
ニックネーム「風神」
模様の激しさから風が荒ぶっている雰囲気を感じて、こちらを風神と呼ぶことに。

毛虫2号:ニックネーム「雷神」

イモムシの飼育の写真
ニックネーム「雷神」
黒いベースに黄色の模様がまるで雷が走っているように感じたのでこちらを雷神と呼ぶことに。

飼育と観察記録

ここからは飼育と観察した記録になります。

5/5 二匹の毛虫

イモムシの飼育の写真
5/5 新しい葉っぱを入れてあげました!飼育ケースにはプラスチックのケースに空気穴をいくつか開けたものを使っています。
簡単なおうちなので、大きく育つようだったら、大きなものを準備するかもしれません。
イモムシの飼育の写真
5/5 風神の食事風景。新しい餌の葉っぱを入れてあげたのに、なんでか茎の切り口をもぐもぐしています。
この後で葉っぱも食べていました。
イモムシの飼育の写真
5/5 雷神はすぐに葉っぱをもしゃもしゃと食べ始めました。この餌のことを気に入ってくれたようです。

5/10 成長しているのか、見た目に変化が・・・

風神雷神と名付けるほどに激しかった見た目なのですが、見た目に元気がなくなってきました。
まるで年をとって元気がなくなってしまったような雰囲気です。

シロトゲエダシャクの飼育の写真
5/10 雷神!こちらは黒色に黄色の模様が特徴だったのに、黄色いところがくすんできました・・・
なんかしぼんだ??
シロトゲエダシャクの飼育の写真
5/10 風神!黒黄色オレンジの激しい色彩だったのが、少しくすんだオレンジ色にかわってきました。
シロトゲエダシャクの飼育の写真
5/10 風神!ちょっと見た目の変化が激しすぎて病気なのかとの疑いも・・・

5/13 ほとんど動かなくなってきました

シロトゲエダシャクの飼育の写真
5/13 風神!見た目の変化どころか、見る影もない感じです。この状態でも確認すると体をグネグネ動かして生きているのが確認できます。
シロトゲエダシャクの飼育の写真
5/13 雷神!こちらも見る影もないのですが、風神と同じような変化でしょうか?ただ、こちらは確認しても動く様子がありません。

5/14 サナギになりました!

死んでしまうのかと思っていたら蛹(サナギ)になるパターンが結構あるようです。
油断はできませんが、こういう変化をするものとわかって面白いですね!

シロトゲエダシャクの飼育の写真
5/14 風神!見る影もないとか言ってたらサナギになりました!

※次回更新もお楽しみに

まとめと感想

ムシミルでは昆虫の面白いをお届けします!
綺麗な写真を使っているのも特徴なので、ギャラリーとしても楽しんでいただけると思います。
色んな発見があるので飼育などの記事やちょっとお固い話までたくさんの記事を書いていますので楽しんでいただけたら嬉しいです。
これからも、ムシミルをよろしくお願いします!

昆虫の飼育まとめ!生き物と触れ合う楽しさ

他の昆虫の飼育もこちらで紹介しています!

関連記事(一部広告含む)

この記事を書いた人

村松佳優

昆虫写真家/講師/カメラマン/ムシミルの運営。

昆虫の面白い!魅力たっぷり!
たくさんの人にそれを知ってもらうことで、人も昆虫もよりよい未来を築いていけたらと思ってこのサイト「ムシミル」を運営しています。

カメラマンやイベント運営などに携わりながら、大学の講師やクリエイターの支援活動もし、次代の育成にも力を入れて活動しています!
詳細なプロフィールはこちらのページで御覧ください。
TwitterInstagramもやっているのでフォローや応援してもらえたら嬉しいです(^^)