毎月昆虫に出会える!「月刊ムシミル」

【飼育日記】桜についていた緑色の大きなイモムシ!飼育と観察、どんな成長するかな?

イモムシの飼育のバナー画像

飼育日記シリーズは身近でみつけた昆虫の成長を観察し、生き物に興味を持ってくれる人が増えることを期待しています!
大抵の昆虫は、調べると色んな情報が出てきますが、知識として持っているだけでなく実際に観察した記録を写真と一緒に紹介できればと思っています。

幼虫・イモムシとの出会い

桜の木で見られるイモムシで、緑色の大きめのイモムシを発見しました。
葉っぱでじっとしていましたが、その重みでサクラの葉っぱもしなっています。

このイモムシは大きくなってインパクトもありそうだったのと、お亡くなりになる幼虫も出てきて寂しかったので飼育観察してみることにしました。

イモムシの飼育の写真
5/6 緑色で太い体つきをしています。全体に白いまだらな点々模様が入っているのが特徴になるでしょうか。

飼育と観察記録

ここからは飼育と観察した記録になります。

5/6 緑色の大きなイモムシ

イモムシの飼育の写真
5/6 大きいイモムシですが、顔は優しそうな雰囲気を持っていますね。
イモムシの飼育の写真
5/6 全体に白い点々模様があること以外はそんなに特徴はなさそうです。
イモムシの飼育の写真
5/6 ぷりっとしたおしりですね。お尻のところに横縞が入っているのもポイントですね。

5/15 残念なお知らせ

イモムシの飼育の写真
寄生されていたようです。
ある日気がつくと、黒い点のようなものが見つかって、よく見ると穴が空いています。
全滅したこちらの幼虫と同じ傷です。

この後も経過観察して色々ありましたが、大きくなることはできませんでした。

昆虫の飼育まとめ!生き物と触れ合う楽しさ

他の昆虫の飼育もこちらで紹介しています!

関連記事(一部広告含む)

この記事を書いた人

村松佳優

昆虫写真家/講師/カメラマン/ムシミルの運営。

昆虫の面白い!魅力たっぷり!
たくさんの人にそれを知ってもらうことで、人も昆虫もよりよい未来を築いていけたらと思ってこのサイト「ムシミル」を運営しています。

カメラマンやイベント運営などに携わりながら、大学の講師やクリエイターの支援活動もし、次代の育成にも力を入れて活動しています!
詳細なプロフィールはこちらのページで御覧ください。
TwitterInstagramもやっているのでフォローや応援してもらえたら嬉しいです(^^)