毎月昆虫に出会える!「月刊ムシミル」

17号「月刊ムシミル」昆虫クイズの解説

昆虫をテーマにしたクイズ!

月刊ムシミルでは昆虫を題材にしたクイズ、「ムシミルクイズ」を毎月掲載しています。
第17号でも、色んな昆虫からクイズを出題しています!

こちらは、クイズの内容をもっと詳しく解説したページになります。

昆虫が毎月お家に届いたら面白い!?
ブックレットが楽しめる「月刊ムシミル」の紹介は次のリンクから

昆虫知る見る「月刊ムシミル」

さぁ、全問正解できたかな?

Q1.ナナフシの卵は何個あるかな?

ムシミルクイズ17号01画像

Q1.答え 「A

今回は写真の中から昆虫を探すクイズにしてみました!

ナナフシの卵がどんなのかわからないと、かなり難しいですね。
生き物の気配を感じとらなければいけません。

そして、卵はこんな形です!

ナナフシ(ナナフシモドキ)卵の写真
ナナフシ(ナナフシモドキ)卵

単品で見ても卵っぽくないですね。
こんな卵を生むのだからナナフシは面白いです!

次の写真で囲んだところに卵があるので、もう一度確認してみてくださいね!

正解の場所

ムシミルクイズ17号01解答画像

見つけられたかな?

Q2.何匹のキリガ(冬夜蛾)が隠れているかな?

ムシミルクイズ17号02画像

Q2. 答え「B

撮影紀行でも紹介しているキリガの仲間が隠れています。

右上の茶色いキリガは「チャマダラキリガ」です。
一度見つけると目立っているようにも見えますが、木や枯れ葉にはよく馴染みそうなデザインですね。

もう一匹は見つけられましたか?
少し左寄りのところに「ヘーネアオハガタヨトウ」が隠れています。
この問題はこのキリガを見つけられるかどうかが正解のポイントですね!

ムシミルクイズ17号02解答画像

冬場に見られる昆虫がいるのも楽しいですね。

この問題の写真も考えて撮っていたら面白かったので、また良いシーンに出会えたらクイズやりたいと思います!

さぁ、今回は何問正解できたかな??


今月のクイズはこれでおしまい!
ちょっとでも楽しみながら昆虫のことを知ってもらえると嬉しいですね。
また、外で見かけた時には色んな昆虫を観察してみてください!

昆虫が毎月お家に届いたら面白い!?
ブックレットが楽しめる「月刊ムシミル」の紹介は次のリンクから

昆虫知る見る「月刊ムシミル」

LINEのアカウントに登録すると、月刊ムシミルのお試し「創刊0号と1号」が無料でダウンロードできます!
LINE登録はこちら

ムシミルのトップへ!

ムシミルではたくさんの昆虫の面白い!を届けていきます。
綺麗な写真をたくさん使って紹介していますので、他の昆虫も是非ご覧になってください。
これからもムシミルをよろしくお願いします!

トップへバナー画像
ムシミルのトップへ
関連記事(一部広告含む)

この記事を書いた人

村松佳優

昆虫写真家/講師/カメラマン/ムシミルの運営。

昆虫の面白い!魅力たっぷり!
たくさんの人にそれを知ってもらうことで、人も昆虫もよりよい未来を築いていけたらと思ってこのサイト「ムシミル」を運営しています。

カメラマンやイベント運営などに携わりながら、大学の講師やクリエイターの支援活動もし、次代の育成にも力を入れて活動しています!
詳細なプロフィールはこちらのページで御覧ください。
TwitterInstagramもやっているのでフォローや応援してもらえたら嬉しいです(^^)