毎月昆虫に出会える!「月刊ムシミル」

18号「月刊ムシミル」昆虫クイズの解説

昆虫をテーマにしたクイズ!

月刊ムシミルでは昆虫を題材にしたクイズ、「ムシミルクイズ」を毎月掲載しています。
第18号でも、色んな昆虫からクイズを出題しています!

こちらは、クイズの内容をもっと詳しく解説したページになります。

昆虫が毎月お家に届いたら面白い!?
ブックレットが楽しめる「月刊ムシミル」の紹介は次のリンクから

昆虫知る見る「月刊ムシミル」

さぁ、全問正解できたかな?

Q1.てんとう虫のまずい汁。どこから出てくる?

ムシミルクイズ18号01画像

Q1.答え 「B

てんとう虫の仲間でナナホシテントウやナミテントウなどは、まずい汁を出すことで身を守っています。
鳥などがテントウムシを食べたときに、美味しくないということをわかってもらうことで、次から狙われなくなるというわけです。

だから、派手な色や模様で危険をアピールしているんですね!
目立ったほうが食べられにくくなるということで。

ただ、そのまずい汁ってどこから出ているんだろう?

テントウムシを捕まえた時に気がついたら、手に黄色い汁がついていてびっくりするんですよね。
実際どこから汁が出ているのか?
手に汁がついてしまわないように気をつけながら観察してみました。

お尻から匂いを出す昆虫もいるのですが、テントウムシは脚の関節部分から黄色い汁が出てくることがわかりました。
写真、左側の脚のところに黄色い液体が付いてるのがそれですね。

ナナホシテントウの画像
後ろ脚の関節部分から黄色い汁が出てきているのがわかります。

テントウムシ捕まえるとこの汁がついちゃうので気をつけたいですね!

Q2.バッタの仲間は完全変態?不完全変態?

ムシミルクイズ18号02画像

Q2. 答え「B

答えは「B」の不完全変態です。

完全変態とは、チョウなどのイモムシが「蛹(サナギ)」の状態を挟んで大きく姿を変える変態様式です。

不完全変態とは、サナギなどのステージを挟まずに成長していきます。
その特徴は、生まれた赤ちゃん(幼虫、幼体)の姿と、成長した大人の姿(成虫)が似ています。

次の写真はバッタの仲間で、アカハネオンブバッタの幼虫と成虫です。
大きい小さいとか、雰囲気の違いはありますが、大人がそのまま小さくなったような雰囲気ですね。

バッタの仲間はみんな不完全変態となります。

アカハネオンブバッタの写真
アカハネオンブバッタの生まれたての幼虫。
アカハネオンブバッタの写真
アカハネオンブバッタの成虫。

Q3.ミノムシの仲間はどっちかな?

ムシミルクイズ18号03画像

Q3. 答え「A

写真の昆虫はどちらも、身を守る「巣」のようなものを作って生活します。

Aの昆虫は「キノコヒモミノガ」と呼ばれる、キノコで見つかるミノガの仲間です。
キノコくずなどを使った、細長いミノが特徴的ですね。

Bの昆虫は「マダラマルハヒロズコガ」と呼ばれる幼虫で、携帯巣(けいたいそう)と呼ばれる家を作って生活します。
ヒロズコガ科の昆虫なので、ミノガの仲間ではないのですが面白い生態です。
雑木林などで、この8の字のような携帯巣を見かけることがあるので、ぜひ覚えておいてください。

ということで、正解はAのキノコヒモミノガがミノムシの仲間でした。
よく知るミノムシとは雰囲気が違うので面白いですね!

さぁ、今回は何問正解できたかな??


今月のクイズはこれでおしまい!
ちょっとでも楽しみながら昆虫のことを知ってもらえると嬉しいですね。
また、外で見かけた時には色んな昆虫を観察してみてください!

昆虫が毎月お家に届いたら面白い!?
ブックレットが楽しめる「月刊ムシミル」の紹介は次のリンクから

昆虫知る見る「月刊ムシミル」

LINEのアカウントに登録すると、月刊ムシミルのお試し「創刊0号と1号」が無料でダウンロードできます!
LINE登録はこちら

ムシミルのトップへ!

ムシミルではたくさんの昆虫の面白い!を届けていきます。
綺麗な写真をたくさん使って紹介していますので、他の昆虫も是非ご覧になってください。
これからもムシミルをよろしくお願いします!

トップへバナー画像
ムシミルのトップへ
関連記事(一部広告含む)

この記事を書いた人

村松佳優

昆虫写真家/講師/カメラマン/ムシミルの運営。

昆虫の面白い!魅力たっぷり!
たくさんの人にそれを知ってもらうことで、人も昆虫もよりよい未来を築いていけたらと思ってこのサイト「ムシミル」を運営しています。

カメラマンやイベント運営などに携わりながら、大学の講師やクリエイターの支援活動もし、次代の育成にも力を入れて活動しています!
詳細なプロフィールはこちらのページで御覧ください。
TwitterInstagramもやっているのでフォローや応援してもらえたら嬉しいです(^^)