毎月昆虫に出会える!「月刊ムシミル」

21号「月刊ムシミル」昆虫クイズの解説

昆虫をテーマにしたクイズ!

月刊ムシミルでは昆虫を題材にしたクイズ、「ムシミルクイズ」を毎月掲載しています。
第21号でも、色んな昆虫からクイズを出題しています!

※20号の紙面にはクイズは掲載していなかったので、回答ページが一号分飛んでいます。

こちらは、クイズの内容をもっと詳しく解説したページになります。

ムシミルを応援しよう!!
ブックレットが毎月届く「月刊ムシミル」の案内は次のリンクから

昆虫知る見る「月刊ムシミル」

さぁ、全問正解できたかな?

Q1.何匹いるかな?

ムシミルクイズ21号01画像

Q1.答え 「6匹

答えは「6匹」!隠れているのは枝のような体を持ったシャクトリムシです。

どこにいるのかは紙面14Pに載せているのでそちらでご確認ください。

シャクトリムシの仲間は、細長い体がそのまま枝のようになって擬態しているものが多くいます。
体の模様も濃いものから、薄いものまで様々で、くっついている枝次第では本当にわからなくなることもありますね。

ナミガタエダシャクの写真
シャクトリムシの単体の写真

サクラの葉っぱにたくさんいたのですが、ナミガタエダシャクかな?と思っています。
他にはコナラなどでも見つけたので、枝にそっくりなだけでかなり身近にたくさんいるのかもしれません。

Q2.昆虫がいるよ?

ムシミルクイズ21号02画像

Q2. 答え「左下

答えは「画面の左下の方で、クロコノマチョウ」です。

こちらも紙面14Pより確認いただけたらと思います。

地面の落ち葉の上にいるチョウを、だいたい人の目線から見下ろして撮影しています。
実際に見つけてもこんな感じで、簡単には見つけられる気がしませんね。

このときも、この状態で見つけたのではなくて、飛んでいった先に着地したのを追いかけて撮影したものです。

クロコノマチョウの写真
クロコノマチョウ

こんなチョウが隠れているのでもう一度よく見てみてくださいね!

さぁ、今回は何問正解できたかな??


今月のクイズはこれでおしまい!
ちょっとでも楽しみながら昆虫のことを知ってもらえると嬉しいですね。
また、外で見かけた時には色んな昆虫を観察してみてください!

ムシミルを応援しよう!!
ブックレットが毎月届く「月刊ムシミル」の案内は次のリンクから

昆虫知る見る「月刊ムシミル」

お試しで「創刊0号と1号」が無料でダウンロードできるよ!
LINE登録はこちら

ムシミルのトップへ!

ムシミルではたくさんの昆虫の面白い!を届けていきます。
綺麗な写真をたくさん使って紹介していますので、他の昆虫も是非ご覧になってください。
これからもムシミルをよろしくお願いします!

トップへバナー画像
ムシミルのトップへ
関連記事(一部広告含む)

この記事を書いた人

村松佳優

昆虫写真家/講師/カメラマン/ムシミルの運営。

昆虫の面白い!魅力たっぷり!
たくさんの人にそれを知ってもらうことで、人も昆虫もよりよい未来を築いていけたらと思ってこのサイト「ムシミル」を運営しています。

カメラマンやイベント運営などに携わりながら、大学の講師やクリエイターの支援活動もし、次代の育成にも力を入れて活動しています!
詳細なプロフィールはこちらのページで御覧ください。
TwitterInstagramもやっているのでフォローや応援してもらえたら嬉しいです(^^)