毎月昆虫に出会える!「月刊ムシミル」

マクドナルドで昆虫図鑑ゲット!ハッピーセットを買うと「昆虫/森や林のむし」がもらえます

マクドナルドの昆虫図鑑
マクドナルドの昆虫図鑑

マクドナルドで昆虫図鑑?

マクドナルドと言えばファーストフードのお店で、ハンバーガーを手頃な価格で食べれるところですね!
マクドナルドには様々なメニューが有りまずが、子供向けのメニューに「ハッピーセット」があります。
そのハッピーセットのおまけでいろんなオモチャや付録(ふろく)がついてくるのですが、なんとそこに昆虫図鑑が登場しました!!

マクドナルドの付録はおまけにしてはクオリティが高すぎるのではないかと思うのですが、もらう方は嬉しいものや楽しくなるものが多いです。
本だけではなく、キャラクターのグッズなどが期間限定で変わっていくので定期的にチェックしたくなりますね。

本は2種類から選べます(なくなり次第修了)

最初はツイッターで情報が流れてきたのを見たのがきっかけです。
ハッピーセットに図鑑がついてくるなんて想像していなかったので、最初は何かの間違いかな?とか、特別なキャンペーンなのかな?とか考えたのですが、普通にハッピーセットのおまけになってるんですね。

同じタイミングで2種類の本が出ていて選べるようになっています。

「まよなかのくつやさん」

<作者 あとがき>

わたしには、くつ屋さんのおともだちがいます。
そのくつ屋さんの手作りぐつは、なぜだかいきいきとしていて夜におどりだしそうです。あなたのくつは、どんなくつですか?


作/齋藤 槙(さいとう まき)
1981年東京生まれ。武蔵野美術大学で日本画を学ぶ。動物好き。植物好き。旅好き。
大学在学中に絵本制作を始める。
豊かな色彩感覚で貼り絵やステンシルなどの技法をつかって描く。
絵本に『ぺんぎんたいそう』(作・絵)、『おしりじまん』(作・絵)、『すいぞくかんのおいしゃさん』(絵)(以上福音館書店刊)、『なまけものパーティー』(作・絵)(小学館刊)などがある。

マクドナルド公式サイト「今回のハッピーセット」紹介より

「昆虫/森や林のむし」

セミ、カメムシのなかま/コウチュウのなかま①/コウチュウのなかま②/コウチュウのなかま③/チョウ、ガのなかま①/チョウ、ガのなかま②/ハチ、アリのなかま/昆虫クイズ/昆虫クイズのこたえ


学習図鑑No.1の小学館図鑑NEOシリーズのミニ図鑑
「小学館の図鑑NEO 新版 昆虫 DVDつき」にのっている昆虫のうち、森や林で見られる虫を中心に48種をしょうかいします。
後ろの6ページには、昆虫はかせになれるクイズが10問ついていて、大人も楽しく学べます。
※販売会社調べ(2018年1月~2018年12月)

マクドナルド公式サイト「今回のハッピーセット」紹介より

マクドナルドの本の紹介がされています(公式)

小学館の図鑑NEOのサイトはこちら

マクドナルドへ行ってきました

どんなもんかと思ってハッピーセットを注文しにマクドナルドへ。

マクドナルドのハッピーセット「昆虫図鑑」
お店の前にはディスプレイで昆虫図鑑が展示してありますね
マクドナルドのハッピーセット「昆虫図鑑」
ハッピーセットを紹介するポスターにもちゃんと昆虫図鑑がありました

マクドナルドへ行くと図鑑のディスプレイやポスターが貼ってあるので本当にもらえるみたいですね。

いい大人がハッピーセットを注文するのはどーなのかな?
とも思いましたが、そこは堂々と注文します。店員さんもまったく気にするような素振りもなく「おまけはどうされますか?」と聞いてきてくれたので「あっ、図鑑の方でお願いします」と注文をしたら普通にゲットできました。

それか、子供のためい買いに来たんだよ~って顔で注文すると良いかもですね(笑)

ハッピーセット「昆虫図鑑」未開封

マクドナルドのハッピーセット「昆虫図鑑」
マクドナルドのハッピーセット「昆虫図鑑」

金ぴかフィギュアプレゼントキャンペーン!

封入してある袋を見るとキャンペーンをやってますね!(サイトでも紹介されています)
簡単に説明すると、このハッピーセットの図鑑を手に入れて参加店で小学館の図鑑NEOを買うと、金ぴかのフィギュアがもらえるキャンペーンのようです。

ハッピーセット「昆虫図鑑」開封!!

マクドナルドのハッピーセット「昆虫図鑑」
マクドナルドのハッピーセット「昆虫図鑑」

おまけですし、薄い図鑑ですね。ページ数は20ページほど。
紹介されているのは森や林で見られる昆虫を中心に「48種類」が掲載されています。

ハッピーセット「昆虫図鑑」クイズつき!!

マクドナルドのハッピーセット「昆虫図鑑」
マクドナルドのハッピーセット「昆虫図鑑」

子供が喜びそうな工夫にクイズがついています。
全部で10問のクイズがついているのですが、しっかりと解説も載っているのでマックを食べながら子供と楽しく会話するのにちょうど良さそうです!

掲載されている昆虫一覧

セミ、カメムシのなかま

  1. ミンミンゼミ
  2. ツクツクボウシ
  3. エゾゼミ
  4. ニイニイゼミ
  5. ヒグラシ
  6. クマゼミ
  7. アカスジキンカメムシ
  8. エサキモンキツノカメムシ

コウチュウのなかま

  1. アオオサムシ
  2. マイマイカブリ
  3. ノコギリクワガタ
  4. オオクワガタ
  5. ヒラタクワガタ
  6. コクワガタ
  7. ミヤマクワガタ
  8. カブトムシ
  9. コカブトムシ
  10. スジコガネ
  11. カナブン
  12. アオカナブン
  13. オオチャイロハナムグリ
  14. ヨツボシケシキスイ
  15. オオキノコムシ
  16. タマムシ
  17. クリシギゾウムシ
  18. キマワリ
  19. オトシブミ
  20. ルリボシカミキリ
  21. シロスジカミキリ
  22. ミヤマカミキリ
  23. ヒゲナガゴマフカミキリ

チョウ、ガのなかま

  1. ギフチョウ
  2. アオスジアゲハ
  3. カラスアゲハ
  4. コノハチョウ
  5. ヒオドシチョウ
  6. サトキマダラヒカゲ
  7. オオムラサキ
  8. ムラサキシジミ
  9. ミドリシジミ
  10. ヤママユ
  11. シャチホコガ
  12. クヌギカレハ
  13. オオミズアオ

ハチ、アリのなかま

  1. スズメバチ(オオスズメバチ)
  2. ニホンミツバチ
  3. オオセイボウ
  4. ムネアカオオアリ

まとめ

ハッピーセットのミニ図鑑は期間限定なので、ほしい方はハッピーセットを注文しに行きましょう!
なくなり次第終了になっちゃいますよ!

ミニ図鑑で紹介されてる昆虫で、サイトにも載っている虫にはリンクをつけたのでクリックしてもらえたらと思います。
しかし、48種類の中で10種類しか紹介ページが作れていないので、メジャーな虫でもまだまだ載せていない昆虫がたくさんいるのがわかりました・・・。
もっと詳しく見てもらえるように、写真を準備して沢山の人に昆虫の楽しさを知ってもらえるようにこのサイトも更新していけたらと思います。

自分でも買ったけど、誕生日プレゼントでももらった

昆虫写真家「村松佳優」が紹介する昆虫のページはこちらから

関連記事(一部広告含む)

この記事を書いた人

村松佳優

昆虫写真家/講師/カメラマン/ムシミルの運営。

昆虫の面白い!魅力たっぷり!
たくさんの人にそれを知ってもらうことで、人も昆虫もよりよい未来を築いていけたらと思ってこのサイト「ムシミル」を運営しています。

カメラマンやイベント運営などに携わりながら、大学の講師やクリエイターの支援活動もし、次代の育成にも力を入れて活動しています!
詳細なプロフィールはこちらのページで御覧ください。
TwitterInstagramもやっているのでフォローや応援してもらえたら嬉しいです(^^)