毎月昆虫に出会える!「月刊ムシミル」

2号「月刊ムシミル」クイズの解説

ハムシやオンブバッタをテーマにしたクイズだよ!

月刊ムシミルでは昆虫を題材にしたクイズ、「ムシミルクイズ」を毎月掲載しています。
第2号では、ハムシやオンブバッタをテーマにしたクイズを出題しました!

クイズの内容をもっと詳しく解説したページになります。

全問正解できたかな?

Q1.どっちがハムシかな?

ムシミルクイズ2号01画像

Q1.答えは 「B」!!

なんとなく雰囲気が違うので、テントウムシに見慣れているとAだとわかりそうです。

どちらの昆虫も、丸っこい体に赤色の模様が入っています。
体長も小さいので、一匹だけだと、どちらもテントウムシに見えてしまいます。

しかし、左側のAは「ナミテントウ」ですが、右の昆虫は「ヘリグロテントウノミハムシ」といってハムシの仲間なんですね。
この2種類を見分ける時の大きなポイントは触角です!

テントウムシの仲間の触角は先の方が棍棒状(こんぼうじょう)に膨らんでいますが、ハムシの仲間の触角は糸状で先が膨らんだりしません。

外で見かけたら、つついてみるのもいいですね!
ヘリグロテントウノミハムシは、跳ねることもできる昆虫なのでびっくりします。
歩いたり、飛んだりせずに、目の前から消えるように飛び跳ねたらヘリグロテントウノミハムシの可能性が高いですよ。

ナミテントウの触角

ナミテントウの写真
触角の先が膨らんでいます。

ヘリグロテントウノミハムシの触角

ヘリグロテントウノミハムシ
触角は糸状で、ふくらんだりしません。

Q2.アカハネオンブバッタはどっちかな?

ムシミルクイズ2号02画像

Q2.答えは 「B」!!

これは激ムズ問題です。
しかし、わかってくると面白いので問題にしてみました(笑)

「オンブバッタ」と「アカハネオンブバッタ」の顔の比較ですが、どこが違うかわかりますか?
ちなみに、どちらの種類も体色には変化があるので、色は見分ける時のポイントにはなりません。

ちなみにAが「オンブバッタ」、Bが「アカハネオンブバッタ」です!
なので、Bが正解ですね。

長く伸びた三角形の顔をしていますが、目の上の部分をじっとよく見て観察しましょう。。。
Aのオンブバッタの方が、ちょっと頭が長い傾向があるんです!

比べてみたら、Bのアカハネオンブバッタの頭部はちょっと短いですね!

大きく見れるように、クイズの写真も貼っておきます。

A.オンブバッタ

オンブバッタの顔のアップ
頭部がちょっと長い。

B.アカハネオンブバッタ

アカハネオンブバッタの顔の写真
頭部がちょっと短め。

これがわかるようになると、オンブバッタの上級者かもしれません。

Q3.名前が長いのはどっちかな?

ムシミルクイズ2号03画像

Q3.答えは 「A」!!

最後の問題は、顔がそっくりなハムシを2種類並べているので、名前の長い方を当てるクイズです。
名前を知っていれば、かんたんに正解できますが、知らなかったらこの機会に覚えてもらえたらと思います。

Aが「クロウリハムシ」といって、オレンジ色の頭部に黒い体が特徴的です。

Bが「ウリハムシ」といって、形はそっくりですが、羽も含めて全体がオレンジ色をしているのが特徴です。

「クロ」とついている分、クロウリハムシのほうが名前が長いのでAが正解になります。

どちらも、公園や畑などでも見ることのできる身近な昆虫です。
畑にいると害虫として嫌われることもありますが、顔がクリクリしていて可愛いので良かったら観察してみてくださいね!

クロウリハムシ

クロウリハムシの写真
羽が黒い。

ウリハムシ

ウリハムシの写真
羽もオレンジ色。


今月のクイズはこれでおしまい!
ちょっとでも楽しみながら昆虫のことを知ってもらえると嬉しいですね。
また、外で見かけた時には観察してみてください!

月刊ムシミル創刊号のPDFプレゼント!
LINE登録はこちら

ムシミルのトップへ!

ムシミルではたくさんの昆虫の面白い!を届けていきます。
綺麗な写真をたくさん使って紹介していますので、他の昆虫も是非ご覧になってください。
これからもムシミルをよろしくお願いします!

トップへバナー画像
ムシミルのトップへ
関連記事(一部広告含む)

この記事を書いた人

村松佳優

昆虫写真家/講師/カメラマン/ムシミルの運営。

昆虫の面白い!魅力たっぷり!
たくさんの人にそれを知ってもらうことで、人も昆虫もよりよい未来を築いていけたらと思ってこのサイト「ムシミル」を運営しています。

カメラマンやイベント運営などに携わりながら、大学の講師やクリエイターの支援活動もし、次代の育成にも力を入れて活動しています!
詳細なプロフィールはこちらのページで御覧ください。
TwitterInstagramもやっているのでフォローや応援してもらえたら嬉しいです(^^)